モダン・Naya Zoo (ラブルマスター入り)
2014年12月9日 MTG先月の終わりに12月(というかMOCS Season 1)の目標はQP15点をためることと書きましたが、先週の木曜日から日曜日まででQP10点取れました。
回数をこなせば簡単ですね……とは言え、自分の部屋に帰ってから寝るまでほとんどずっと8人構築やDaily Eventをぶっ続けでやっていたので日本にいる時にプレイ可能な時間の恐らく二週間分くらいの時間やっていたと思います。
個人的な考えですが、物事を上達する際に一つのきっかけとして「今月は今までにないくらいやった!」と思った時に今までよりも一つ上のレベルになることができるので、こうして具体的に目標を決めてプレイしているのはまぁ良いのかなと思います。
とりあえず事前目標通り15点までためて、そこからさらに次の35点を目指すかあるいはQPには拘らずに、先週あまりプレイしていなかったドラフトを中心にやるかなどしていこうと思います。
何より問題は、私の滞在している部屋がとにかくネット回線が貧弱で、10年かそれ以上前くらいに戻ったようなレベルでしてたまにMagic Onlineがプレイできない時があるんですよね……現に今日は全くプレイできなかったのでこうして日記を書いているのですが。
スイスは自然豊かで私のいる場所ものどかで良い所ですが、ネット中毒者にとっては厳しい環境でもあります……
ということで、先週のQP稼ぎにかなり貢献したモダンのナヤZooについてです。
まずはデッキの中身から。
・土地(21)
4樹木茂る山麓
4吹きさらしの荒野
4乾燥台地
1新緑の地下墓地
3踏み鳴らされる地
2寺院の庭
1聖なる鋳造所
1森
1平地
・クリーチャー(26)
4野生のナカティル
4密林の猿人
4壌土のライオン
4タルモゴイフ
2クァーサルの群れ魔道士
4ゴブリンの熟練扇動者
4ゴーア族の暴行者
・呪文(13)
4稲妻
3流刑への道
3稲妻のらせん
3ボロスの魔除け
・サイドボード
1流刑への道
2火柱
2石のような静寂
2古の遺恨
1自然へ帰れ
1クァーサルの群れ魔道士
2エイヴンの思考検閲者
2溶鉄の雨
以前に載せたデッキであんまり勝てなくなってきて、やはりデッキのテンポが悪いというか手札を使い切れていない試合が多かったのでその辺りを中心に改善しました。
具体的には器用なもののテンポ面で劣るクァーサルの群れ魔道士や渋面の溶岩使いを削って壌土のライオンと追加の火力呪文を採用しました。なるべく早い段階からライフを削り、ゴーア族の暴行者や本体火力で削り切るプランです。
また聖遺の騎士がどうしても遅く、あんまり強くないという印象が拭えなかったので代わりにゴブリンの熟練扇動者を採用してみました。
モダンではスタンダードほどには広くプレイされていないカードですが、単純に打点が高いのとスケープシフトの神々の憤怒の返しに出してトークンで1点取りつつ次の除去を要求するなどこのデッキが求めるスピードに見合ったカードだと思います。台所の嫌がらせ屋などで扇動者を受けに来た場合にゴーア族の暴行者でトランプルで一気に大ダメージを狙ったりもできますね。
とりあえずはこのデッキをもっと煮詰めて、より勝率を高めていきたいですね。
このデッキは結構勝率が良い一方で、スタンダードの方はなかなかあまり勝てず、8人構築で2-1止まりが精一杯で悩ましいところです(3戦目をなんと5回連続で負け……)。赤白トークンやジェスカイウィンズなど試しましたが、いまいちですね。今週はスタンダードではジェスカイトークンとマルドゥミッドレンジあたりを試そうかと考えています。
回数をこなせば簡単ですね……とは言え、自分の部屋に帰ってから寝るまでほとんどずっと8人構築やDaily Eventをぶっ続けでやっていたので日本にいる時にプレイ可能な時間の恐らく二週間分くらいの時間やっていたと思います。
個人的な考えですが、物事を上達する際に一つのきっかけとして「今月は今までにないくらいやった!」と思った時に今までよりも一つ上のレベルになることができるので、こうして具体的に目標を決めてプレイしているのはまぁ良いのかなと思います。
とりあえず事前目標通り15点までためて、そこからさらに次の35点を目指すかあるいはQPには拘らずに、先週あまりプレイしていなかったドラフトを中心にやるかなどしていこうと思います。
何より問題は、私の滞在している部屋がとにかくネット回線が貧弱で、10年かそれ以上前くらいに戻ったようなレベルでしてたまにMagic Onlineがプレイできない時があるんですよね……現に今日は全くプレイできなかったのでこうして日記を書いているのですが。
スイスは自然豊かで私のいる場所ものどかで良い所ですが、ネット中毒者にとっては厳しい環境でもあります……
ということで、先週のQP稼ぎにかなり貢献したモダンのナヤZooについてです。
まずはデッキの中身から。
・土地(21)
4樹木茂る山麓
4吹きさらしの荒野
4乾燥台地
1新緑の地下墓地
3踏み鳴らされる地
2寺院の庭
1聖なる鋳造所
1森
1平地
・クリーチャー(26)
4野生のナカティル
4密林の猿人
4壌土のライオン
4タルモゴイフ
2クァーサルの群れ魔道士
4ゴブリンの熟練扇動者
4ゴーア族の暴行者
・呪文(13)
4稲妻
3流刑への道
3稲妻のらせん
3ボロスの魔除け
・サイドボード
1流刑への道
2火柱
2石のような静寂
2古の遺恨
1自然へ帰れ
1クァーサルの群れ魔道士
2エイヴンの思考検閲者
2溶鉄の雨
以前に載せたデッキであんまり勝てなくなってきて、やはりデッキのテンポが悪いというか手札を使い切れていない試合が多かったのでその辺りを中心に改善しました。
具体的には器用なもののテンポ面で劣るクァーサルの群れ魔道士や渋面の溶岩使いを削って壌土のライオンと追加の火力呪文を採用しました。なるべく早い段階からライフを削り、ゴーア族の暴行者や本体火力で削り切るプランです。
また聖遺の騎士がどうしても遅く、あんまり強くないという印象が拭えなかったので代わりにゴブリンの熟練扇動者を採用してみました。
モダンではスタンダードほどには広くプレイされていないカードですが、単純に打点が高いのとスケープシフトの神々の憤怒の返しに出してトークンで1点取りつつ次の除去を要求するなどこのデッキが求めるスピードに見合ったカードだと思います。台所の嫌がらせ屋などで扇動者を受けに来た場合にゴーア族の暴行者でトランプルで一気に大ダメージを狙ったりもできますね。
とりあえずはこのデッキをもっと煮詰めて、より勝率を高めていきたいですね。
このデッキは結構勝率が良い一方で、スタンダードの方はなかなかあまり勝てず、8人構築で2-1止まりが精一杯で悩ましいところです(3戦目をなんと5回連続で負け……)。赤白トークンやジェスカイウィンズなど試しましたが、いまいちですね。今週はスタンダードではジェスカイトークンとマルドゥミッドレンジあたりを試そうかと考えています。
コメント